
                                         --------

体重測定

                                         2008-02-29
「エレ、カノ。久々に体重測定しましょ。」

画像 361

半年くらい前までは、毎日2人の体重をはかっていたのに、

今では1ヶ月に1度やるかやらないか。

思い出した日に、はかってみるくらいです。

ボディチェックは頻繁にやってるけど。

そして今日がその"思い出した日"。

ではまず、エレンから。

画像 474

背中を丸めながら、良い子に乗ってます。

画像 475

3.0?あら?増えてる・・・。

この前、病院ではかった時は"2.8"だったのに。

エレンは足の為にも太ってはいけないのです。

食べる量は変わってないのになぁ。

年と共に新陳代謝が悪くなったんじゃない?

画像 730

そうだよね・・・。代謝が悪いのはママだよね・・・・・・。



次、カノンッ!

画像 479

どこ見てるの・・・?私の後ろに誰がいますか?怖いなぁ。

画像 478

"2.2"。カノンはお変わりありませんね。

よろしい。


画像 817

なによ、2人して。

ママも??

じゃぁ、はかってみるか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




やっぱり増えてた・・・。

画像 355

エレちゃん、素直ね・・・・・・・・・。

そしてその耳毛は、静電気ですか?



★ランキング参加中★
ダイエットするかな・・・。
にほんブログ村 犬ブログへ ←クリックゥ~~~。 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの寝相?

                                         2008-02-29
画像 4994

熟睡中・・・。



★ランキングに参加しています★
しばらくこのまま寝てました。
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッと。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

車酔いの救世主

                                         2008-02-28
カノンの車酔いはヒドイ・・・。


画像 1404


少しずつ車に慣れさせようと思って、

エンジンのかかっていない車に抱っこをして乗ったり、

車の中でおやつをあげたりもしたけど、やっぱりダメ。

1分もしないうちによだれが出てきて、5分以内には吐きますね・・・。

カノンにとっては車が動いていようが、止まっていようが関係ないのです。

車の中というあの空間にいる事が恐怖で耐えられないようです。

今までに何回も吐いている為、もう自身が持てなくなっているのでしょう。

車に乗る前にご飯をあげないのはもちろんの事、

何時間も前からお水もあげないようにしたけど、これもダメ。

最初の頃は、病院で酔い止めの薬をもらっていました。


画像 1638


薬がなかなか効かなくて徐々に強くしてもらったけど、やっぱり吐いてしまう。

結局、これ以上強くできませんという所までいってしまった。

薬を引き出しから出しただけでよだれが出てしまうようになり、

その後、吐く。

家の中で薬の袋を見ただけで吐いてしまうのです。

薬 ⇒ 車に乗る という事が分かってしまったのね・・・。



無理に遠出をしようとは思わないけど、

このままでは何かあった時に病院に連れて行くこともできない。

悩みながら色々と考えて思いついたのが、

「食べ続けたらどうだろう・・・」


画像 1403


カノンは何かを食べている時、他の物が全く見えなくなる。

夢中で食べ続けている時に手を出そうものなら噛まれる勢い。

そんなカノンなんだから車の中でも夢中になってくれるかも!と思った。

さて、何をあげようか・・・。

カノンは丸飲み&早食い。全く噛まずにそのまま飲み込むことが多い。

食べる量は少なく、長持ちして夢中になれる物。

やっぱりガムでしょう・・!

と思って実行してみたけど、車の中ではガムに興味を示してくれない・・・。

ガム<車 らしい。

本当はガジィーのようなおやつを中に入れられるおもちゃが良いんだけど、

カノンはおやつが出ないと思うとすぐに諦めてしまう・・・。

画像 1594

これはお留守番の時によくあげてるんだけど、カノンの場合は、

私が帰ってきてもそのまま置いてあるのです。


ガムの次にあげてみたのがビスケット。

そのままあげると大量に食べてしまう事になるので、私が持って食べさせる。

カノンはキャリーケースの穴からチビチビ食べるという方法。

食べる感覚が開いてしまうと、車に気がいってしまうのでとにかく与え続ける。

大成功!!30分吐かずに乗れた!

とってもうれしかったぁ♪

でも・・・、私は常に片手運転なんですよね。

しかもカノンは早く食べたいから引っ張るし、私の手はベチョベチョになるし。

他に何かないかなと思って次に試したのが、アキレススティック。


画像 1590


これは長持ちするだろうと思ってそのままあげたら、1分も経たないうちに、

「ごちそうさま。はいっ、次ください」という感じ。

私が持って食べさせてみたけど、

このアキレスはカノンが引っ張ると私の手が痛くなるのです。

そこで次に現れたのが・・・、


画像 1585


ササミ巻きガムです!!

これはいい!

まわりに付いている硬いササミを取るのに必死。

私が持たないであげても長持ちする。

ただ慣れてくるとだんだんペースが速くなってきてしまった。

ササミを取るコツをつかんだな・・・。

でもこの前こんなのを発見!


画像 1586


これならササミを取るのにも時間がかかるだろうと思ったけど、

1本を10分で食べ終わってた。

30分の乗車中、3本を召し上がっていました・・・。

そしてキャリーの中を見てみると、


画像 1589


かわいそうなガムたち・・・。

カノンにとってガムに用はないそうです・・・。


食べ終わったら次のをすぐにあげないで、じらしたりした事もあったんだけど、

この時に吐いてしまった事があって。

それ以来ほとんど間隔をあけずにあげる事にしたのです。

でも徐々におやつの量を減らして行こうとは思ってますが・・・。



車に乗る度に吐いていた頃、悩み続けてどんよりしていた。

車酔いが克服できた訳ではないけど、

“おやつを使ってでも吐かずに車に乗れる”というのは夢のような事です♪


画像 1140



★★★ランキング参加中★★★
ワンコの車酔いで悩んでる人はたくさんいるんだろうな。
みなさんがんばりましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ ← 応援よろしく。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

悩む乙女

                                         2008-02-28
画像 1807


・・・・・・乙女・・・・・・???



★ランキング参加中★
エレ姉さん、目が怖いよっ。にほんブログ村 犬ブログへ ←ポチポチ。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

恨みます

                                         2008-02-28
♪うらみま~すぅ~♪








画像 672


★ランキンググッ★
にほんブログ村 犬ブログへ ← カノの怖い顔にポチッと!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

カノゾウ

                                         2008-02-27
パペットのゾウさん。
 

画像 1672


大きさはカノンと同じくらい。


画像 1474


顔はカノンより大きいかな。


画像 1476





画像 1485


ん?


画像 1483


んっっっ?


画像 1484




★ランキングッ★
撮影中、カノンはじっとしていました。
にほんブログ村 犬ブログへ ← クリックゥゥゥ!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

カノの寝相?

                                         2008-02-27
画像 1395



舌がチロッと出てしまいました。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 犬ブログへ ←ワンクリックお願いしたい・・・☆

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

膝蓋骨脱臼

                                         2008-02-26
画像 5531

エレンの両足は膝蓋骨脱臼です。

しつがいこつだっきゅう。

小型犬に多い関節の病気というのはなんとなく知っていたけど、

他人事だと思って、あまり気にしてなかった・・・。


エレンの足に異常が見られたのはエレンが8ヶ月の頃。

画像 5243

カノンと遊んでいる時に、小さく「キャン」って泣いたなぁと思ったら

左後ろ足が少し浮いていて、スキップをする感じで歩いてる・・・。

画像 4963

暴れていたから、なんかヘンにしちゃったのかなぁくらいに軽く考えていた。

様子を見ていたらすぐに普通に歩いていたのでこの時は病院へ行かず・・・。


それから2,3週間経った頃、また同じ左足に異常。

画像 5464

前の時と同じようにカノンと暴れていて、気がついたら足が床についていない。

そしてまたスキップ。

翌日には普通に歩くようになったけど、この時はさすがに私にも焦りが出始め・・・。

病院へ・・・。

そこで発覚しました「膝蓋骨脱臼」。

原因は「生まれつき」。先天性の病気です。

これを知った時のショックは今でも忘れられない・・・。

診断の結果、

右足が「グレード3」で、常にはずれている状態。

左足が「グレード2」で、はずれたりはまったりしているとの事。

左足の異常で病院へ行ったのに、右足の方が悪かった。

右足は常にはずれている為、違和感がないんですって。

はずれたりはまったりしてるから痛みがあって普通に歩けないんですってよ。

画像 4972

画像 4978

この病気は治りません。進行はするけど・・・。

治療として手術をする方法もあるけど、それで完全に治るとは限らない。

再発の可能性が高いらしい。

赤外線治療というのもあるけど、これは治すというより痛みを和らげる治療。

エレンに今すべき事はまずサプリを飲ませる事。これは一生続きます。

「病院のサプリは高いので市販の物でもいいですよ」と先生。

コンドロイチンとグルコサミンのサプリなら(人間の)どんな物でも良いとの事。

少しでもワンコに良い物を!と思い、調べた結果、これにしました。

画像 895

ネイチャーベットのアースリスージとMSM。

普段はご飯に混ぜてるけど、そのままでも食べてくれる。

たまにカノンにもあげたりして。

病院で診断されてから半年経つけど、その後エレンの足に異常は見られず。

サプリを飲んで少し落ちついてるのかなと勝手に思ってた。

でもそれは“外見上”見られなかっただけで、実際は・・・。

画像 675

「膝蓋骨脱臼は進行性の病気だし・・・」

と思って1ヶ月くらい前に病院へ行ってきました。

すると・・・。

「グレード2」だった左足が「グレード3」へ・・・。

・・・。 進行していた・・・・・・・・・・・・。

エレンの後ろ両足は、常に脱臼している状態です。

少しショックでしたが、「ポジティブに行こう!」と切り替えてみた。

常に脱臼しているという事は今現在、エレン自身に痛みはない訳で・・・。

現にエレンは痛がる様子もなく、普通に生活しているし。カノンとダッシュもしているし。

喜びの“ジャンプの舞”も披露してくれるし・・・。(ジャンプは止めて欲しい)

画像 543

でもやっぱり気になった。この先どうなっていくのか心配になった。

という事でこの前エレンを連れて病院へ行ってきた。

安心できなくても納得いくまで先生の話が聞きたかった。

今すべき事は何なのでしょうか!! と。

結果。

今すべき事は、今と変わらず・・・。

サプリを飲ませて普通に暮らす。デス。

脱臼しているけど、エレン本人は痛みがないから普通に走り回っている訳で。

それをいま急いで手術をして「ヒザのお皿をはめる」必要があるのか・・・。

手術は片足ずつしかできない。

手術を行えば3,4ヶ月は歩く事ができなくなる。

片足の手術が成功して歩けるようになったとしても、

悪いほうの足をかばってしまう為、当然もう片方の足も手術を行う。

今のエレンにこれを強いる必要はないと私は判断しました。

画像 656

エレンの足はこの先もっと進行してしまうかもしれません。

でもそれはその時に考える。

決まってもいない先の事を考えて不安になっても仕方がないっ!

ただ、今できる事はやる!! 後悔しないように。

何事にもポジティブだっ!!!

ねっ、エレン♪

画像 717


ふと思った事・・・。

この「脱臼発覚!」頃のエレンの環境って・・・。

おてんばカノンが妹になる
   ↓
膝蓋骨脱臼 発覚
   ↓
生まれて始めての夏
   ↓
初ヒート

・・・うん。

これじゃぁ、飼い主に噛み付くくらいイライラもするよね・・・。

うん、仕方ない・・・。

私はここでもポジティブです。 あはは。

噛み付き犬の過去(?現在?)は置いといて・・・、

エレン!よくがんばったね☆

やっぱりエレンは賢いわぁ~。(←私の口癖)

これからも美味しいサプリを食べようね♪♪♪

痛くなったらちゃんと言うのよ♪

画像 703




★ランキングゥ~★
明るく楽しく過ごそうね♪
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッと応援してください。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの寝相?

                                         2008-02-26
エレンは寝ている時に、


画像 649

画像 087

画像 676

画像 647


 
前足にチカラが入る・・・。



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ←ワンクリックゥ~♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

部屋違い

                                         2008-02-25
画像 1304

エレカノさん達がゲージに入る時↓。

寝る時・短いお留守番・私がお風呂に入る時 etc・・・。

ゲージは同じものが3つあって、

右から、エレン→カノン→おトイレの順で並んでます。

ゲージの事を「お部屋」 と教えていて、

自分たちがお部屋に入らなくちゃいけない時もなんとなく分かっているみたい。

前は「おーへーやぁー」と大きい声で叫んでいましたが、

今では「お風呂入ってくるから・・・」と言っただけで

2人ともササッ~と入ってくれるのです。

入ってくれるのですが・・・、たま~に間違える。

画像 011

エレン、そこはカノンのお部屋だよ。

画像 018

カノンが困っちゃってるよ。

自分のお部屋に行きなさい。

画像 021

よろしい。



ある時は、

画像 722

カノン・・・、

画像 726

そこはおトイレです・・・。

そんなカノンにつられて、

画像 729

エレンまで移動してきた・・・。


おもしろいねぇ、君たちは。



★ランキングーグゥ~★
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッとポチッとポチッとねぇ~♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

手巻きカノ

                                         2008-02-25
画像 1530

画像 1529

画像 1535

画像 1536

画像 1533

画像 1534

画像 1532

画像 1537



★ランキングゥ~★
いつも私に遊ばれるカノ。次は何しようかな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←ポチッと応援お願いします。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの寝相?

                                         2008-02-25
エレンさん・・・、


071220_223230.jpg

画像 696


腰が痛くありませんか?

枕にしてるのは、カノンのコピー犬です。


★ランキングに参加しています★
前足にも力が入ってます。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食道拡張? それとも 気管虚脱?

                                         2008-02-24
カノンはたまに呼吸がおかしくなる・・・・・・。

画像 897

症状が出始めたのは半年くらい前からかな?

ご飯やおやつを食べた後 or エレンと追いかけっこをした後に現れる症状。

鼻がブーブー鳴るというかズーズーというかゴーゴーというか・・・。

ブタというかアヒルというか・・・。

咳のようで咳じゃない・・・。咳なのか・・・?

説明しにくい・・・。

病院の先生に聞いたところ、

「それはきっと逆くしゃみだと思いますよ」って。

画像 554

納得いかないままその後も様子を見ていたんだけど、

食べた物が詰まってんじゃない?と思った時があった。

どんなものでも噛まずに丸飲みのカノンだから、

食道かどっかで詰まっている事は大いに考えられる事。

抱きかかえてカノンの体を縦にしてみたら・・・、

画像 1362

飲んだ・・・・・・。

やっぱり何か詰まっていたんだ・・・。

その後、カノンのその症状をケータイで録画して病院へ。

うまく撮れていなかったので、ハッキリとは言えないみたいだけど、

「食道拡張かもしれない・・・」と先生。

画像 696

ただ食道拡張の場合は、吐くそうでして。

カノンはこの症状の時に吐いた事はない。

「バリウムを飲ませてレントゲンを撮ればハッキリ分かるけど、

症状を聞く限り、そこまでの緊急性はないと思う」との事。

「ご飯の器を高い台に置いて食事をさせて様子を見ましょう」って。

体を縦に近い状態で食事をする事で詰まらないようにさせるのです。

先生の言う“高い台”とは、前足をその台に乗せないと食べられないような高さ。

カノンに合う高さの台がなかなか見つからなくて、

とりあえずと思って用意したのが、

画像 1007

100均で見つけたキッチン用品!

画像 1063

高さは全然足りてないけど、とりあえずだから・・・と思って。

画像 1009

お水もこの台を使用。

この台を使うようになって、カノンの“ブタ鼻”だか“アヒル鼻”はだいぶ減った。

やっぱり食道拡張なの?と不安になっていました。

食事はこの台で(あくまでもとりあえずデス)食べさせるとして、

問題はおやつの時。

何せカノンは別名「丸飲みちゃん」です。

画像 925

ビックリする大きさ(長さ)の物を飲んでしまうんですねー、以前は・・・。

当然、小さい物は丸飲み。

“詰まるから少しは噛んでおくれ・・・”といつも思っていた。

今は大きい物は禁止になっております。

でも、まさかっ!と思うもの(皮ガムとか)まで飲んでしまうのでハラハラなんですが。

おやつもあげなければいいんだろうけど、お散歩のトレーニングとか躾の時とか、

やっぱりあると使えるのです。たくさんはダメだけど。



話は戻って・・・。

食道拡張の疑いが強くなったのは「丸飲みちゃん事件」の時。

内視鏡での摘出が終わってホッとしながらこの日に撮ったレントゲンを見てる時に、

「先生そう言えばっ、前に鼻がブーブーだかズーズーだか言って

呼吸がおかしくなっちゃったのは、このレントゲンで見れます?」

焦って自分でも何を言ってるか分からなかったけど、

先生はちゃんと分かってくれました。

レントゲンを確認すると・・・。

食道の一部分が少しだけ太くなってた。

「これが原因なのかもしれないですね・・・」って。

食道は細くて(?)ハッキリ確認ができない為、このレントゲンで

「あなたは食道拡張です!」と断定はできないらしい。


結局ハッキリした事が分からないまま様子をみる事に・・・。

症状が出たら“抱いて縦にする”というのを繰り返していた。


ある朝の事。起きてすぐこの症状が出た。ご飯を食べる前に・・・。

「昨日の夜に食べた物が食道で詰まっていたのかな?」

と思っていたんだけど、これが何回か続いて・・・。

またまた病院へ。

最近の事を説明したら、「気管虚脱も考えられますね・・・」との事。

画像 970

この時カノンは連れて行かなかったので診察はできなかったんだけど、

話を聞くと“気管虚脱”の症状とほとんど同じでした。

もうひとつ言われたのが“逆くしゃみ”。

画像 898

また出ました“逆くしゃみ”・・・。


どちらにしても、早く病院に連れて行って診察+レントゲンをしなくては。

症状がでた時にまたケータイで録画しよう。



“気管虚脱”を調べてみた。

軽症の頃は、運動したり興奮したりしたあと、あるいは水を飲んだり食餌をしたあとに咳の発作が現れます。咳は『グゥーッ、グゥーッ』あるいは『ゲーッゲーッ』といったアヒルの鳴き声に似た乾性のもので、発作は短いもので数秒、長いものでは15分ほど続きます。

おぅっ!アヒルの鳴き声!(ブタは?) カノンと一緒だっ。

そして、

軽症では、発作がおさまればケロッと元気になりますが、病状が進むと発作が長引くようになり、呼吸困難が激しくなり、舌を出してよだれをたらしたりする症状がみられたりします。

呼吸困難・・・・・・。コワイじゃない・・・・・・。


今思うと、朝に症状が出た時もエレンと追いかけっこをしてる時だった。

画像 1524

「運動したり興奮したりしたあと」 「アヒルの鳴き声」

カノンと一致してる・・・。

という事は、軽症なのか・・・?


あ~~~、カノンが話せたらいいのになぁ・・・。

そしたらいろいろ聞けるのに・・・。




「丸飲みちゃん事件」で思い出した事。

内視鏡を入れる前にカノンは6、7回は吐いていた。

内視鏡の映像を見ながら先生が、

「普通はこれだけ吐くと食道が荒れているんですけど、カノンちゃんはキレイなんですよ。」

「この子はきっと車酔いで吐き慣れているんですね。」って。

実際、ツルンとキレイでした。

良い事か・・・。悪い事か・・・。


画像 1137




★ランキングゥ~★
カノンは気管虚脱ですか・・・?
にほんブログ村 犬ブログへ ← クリックするとカノンの発作が治まるかも。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

カノの寝相?

                                         2008-02-24
画像 224


カノンの寝ている所を撮っていたら、


起きてしまい・・・、





画像 220



★ランキングに参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ←クリックお願いします♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

早くして。

                                         2008-02-24
今日は起きるのが少し遅くなってしまった・・・。

エレカノさんはすでに


画像 1543

画像 1545

画像 1538


この状態でスタンバイ。


画像 1539

画像 1540


ゲージから出してあげたら


画像 1546


すかさずおトイレへ。

ガマンしてたらしい・・・。



★ランキングーグー★
休みの日でも寝坊は許されない・・・。にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチポチィー。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

家の破壊?

                                         2008-02-23
昨日の破壊事件もショックでしたが、

もっと大きなショックを受けたのが↓この破壊↓。

普段はエレカノ話をみんなに言う私ですが、

この時ばかりはショックが大きすぎてみんなに言う事ができなかった。


昨日の写真ではいまいち分からなかったキティ袋。


画像 1388


もう少し分かるようにお見せしましょう。


画像 1390


もったいぶらずに、ドーン!


画像 1393


あっ、今「何これ?」って言いましたね。

じゃぁもう大サービス! ドドドドーンッ!!


画像 755

755.jpg


鳥さんデス。

私はこれを見たとき[過呼吸]が起こりそうになりました。


この破壊事件が起きたのは、今から4ヶ月前。

私の中で長いこと封印してきました・・・。

が、昨日の破壊事件をキッカケに公表する事にしましたよ。


この破壊は私がお風呂に入っている時。

普段は2人をゲージに入れてお風呂に入るんだけど、

この日は2人で楽しそうに遊んでたから、フリーの状態でお風呂へ。

1時間くらいして戻ってくると壁に鳥さんがいたのです。


画像 755


しかも、クロスの下の下まで見えてる。

ショックのあまり呼吸が荒くなりましたよ・・・。



「エレちゃん、壁食べた?」


画像 756


無反応。



「カノちゃん、壁食べた?」


画像 760


寝たふりしないで・・・。

「カノ、壁食べた?」


画像 761


このっ、おバカ。



でもこの壁紙は、家を建てた時の残りを業者さんが置いてったのがあるから

今度それを貼ろう!今度・・・。

それまではキティ袋で応急処置。

エレカノはビニールの音があまり好きじゃないから、

これを貼っておけばもう攻撃はされないだろう。と思ったら、


画像 01393


上の部分に攻撃の形跡アリ。

早く張り替えなくちゃと思ったまま時は過ぎ・・・。

今ではココにエレカノ写真を貼ってしまおうかなんて考えています。


この事があってから、私がお風呂に入る時はエレカノさんをゲージに入れています。



家を建てて1年半。

早くも破壊は始まってしまいました。




★ランキングゥ~~★
このクロスどうやって貼りかえるのですか?
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッで教えてください。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

おじさんと小さな春

                                         2008-02-23
今、パソコンに入っている写真の整理をしてました。

エレカノ写真の枚数は毎月2000枚を超えてしまい・・・。

ちゃんと整理をしておかないと欲しい写真が見つからなかったりするのです。

そんな事をしている私の膝の上には、カノンが寝ていて・・・。

右手でマウス、左手でカノンの肉球を触っていました。

でも・・・、肉球を触っていると思ったら・・・、

それはカノンの鼻だった。

寝てるから鼻が乾いててよく分かんなかったわっ。

カノンも嫌がらずにジッとしてるんだもん。


今日は私のお休みの日です。

なので・・・。いつもの公園へ。

画像 1517

画像 1518

画像 1522

カノンもがんばって歩いてくれました。

画像 1490

公園に着いてすぐシーズーちゃんに無視をされてしまいました。

画像 1514

無視されているのが分かってるからか、いつも逃げるカノンが向かおうとしてる・・・。


公園の中を歩いていると、

画像 1507

鳥さんの写真を撮っているおじさんを発見。

画像 1508

鳥さんの写真を撮っているおじさんを撮っている私。 (←早口で言ってみて)

そして、そんなおじさんの後ろにはもう1人おじさんが・・・。

画像 1509

鳥さんの写真を撮っているおじさんの後ろで双眼鏡で鳥さんを見ているおじさん。(↑早口で)


画像 1510

鳥さんの写真を撮っているおじさんの後ろで双眼鏡で鳥さんを見ているおじさんを撮っている私。(↑もう1回)



・・・私は何をやっているんだ・・・・・・。


今日は暖かかったせいかファミリーがたくさんいました。

画像 1487

人間が苦手なカノンの為にあえてこのファミリーの中を歩いてきたよ。

そしたら“小さな春”を見つけました。

画像 1491

ブルーのお花。雑草かな???


いつもの記念写真!と思って撮り始めましたが今日も失敗ですね。

画像 1503

画像 1499

画像 1501

画像 1504

右側ばっかり気にしてるなぁと思ったら、

画像 1505

ソフトバンクのお父さん発見!!! かと思ったけど違かったわっ。


「最後に1まーいっ!」と言って撮ったのがこれ。

画像 1500

ゼッタイわざとだよ・・・。



帰りはもくもくと歩きつづけるエレカノでした。

画像 1515




★ランキング参加中★
午後から強風~!春1番ですってぇ。
これからエレカノを連れて実家に行ってきまーす。
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッーーー♪


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

家の破壊?

                                         2008-02-22
私は今日、朝から悲鳴をあげました。

なぜなら、こんな物を見てしまったから・・・・・・・・・。


画像 1378


なんですか、これは・・・。

「ありえねぇ~からマジでっ・・・」とはこの事です。


画像 1383


事の起こりは、今朝私が会社に行く支度をしている時。

1Fの洗面所から、エレカノの居る2Fのリビングへ戻ると、

カノがクチャクチャと何かを噛んでる・・・。

この時“丸飲みちゃん事件”を思い出してしまった。

「何、噛んでんの?」って言いながら焦って近寄ってみたら

これですよっ!これっっっ!!


画像 1378


「カノォーーーーーーーーーーーーーーーッ!ここに座りなさい。」


画像 1387


「何じゃないよ。なに?って言いたいのはこっちだよ。」

「何でこんなになっちゃってるの?ねぇっ?」


画像 1388


画像 1389


「コラァーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!何やっとんじゃいっ!!」


画像  1380


「どうすんのよっこれ。もう元に戻らないじゃないのっ」

「聞いてんのっ。カノッッッ。」


画像 1381


「まったく・・・。本当にどうすんのよ・・・」

「しかもママは遅くても8時には家を出なくちゃいけないのよっ。」

「もう“とくダネ!”が始まっちゃったじゃないの。」

「小倉さんが“ミュージックフェア”の事を話始めてるよっ・・・」


画像 1382


「うるさーいっ。悲鳴をあげながらもネタにしなくては・・・と思ったのよ・・・」


それから急いで会社へGO!

ギリギリ間にあいました。

私が洗面所で髪をセットして戻って来るまでの5分の間に起きた破壊でした。

髪をセットするのが5分ってのも問題だけど・・・。


ところで・・・

『破壊された所の上に写ってるキティちゃんのビニールのようなものは何ですか?』


画像 1388


「これですか?これは・・・」

「コーギーのももちゃんとあんずちゃんのママにお菓子を入れてもらった袋です!」

「可愛かったから取って置いたの」

『いやぁ、そういう事じゃなくて、何で壁にこんな物があるんですか』

「聞いてしまいましたね・・・。実はこれも破壊なのです。」

「ショックのあまり一部の人にしか言っていなかった破壊・・・。」



・・・とうとう私は1人で会話ができるようになりました。


今日はもう疲れたのでこの破壊の事は明日にしますね・・・・・・。


画像 1379




★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ←キティ袋の下がどうなってるか想像つくよ。
             と思ったらクリックゥ!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

カノの寝相?

                                         2008-02-22
カノンの寝相を見ていると・・・


画像 1638

画像 2069

画像 070

画像  742


苦しくなってくる・・・。


★ランキングに参加中!★
トカゲみたい・・・。
にほんブログ村 犬ブログへ ← トカゲカノンにワンクリックッ!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

膀胱炎

                                         2008-02-21
エレンは 膀胱炎 だったかもしれません。

画像 1155

ヒート後にオシッコの回数が増えてしまうワンコは多いみたいなんだけど、

エレンの場合はその期間が非常に長くて・・・。

気になったので尿検査をしてもらいました。

結果は・・・、数値としての異常は見られませんでした。

ただ、オシッコを頻繁にしているという事は、

検査では見られない微量の菌があるのかもしれないとの事。


エレカノのお留守番はそれぞれのゲージに入って過ごしていました。

画像 563

最初はゲージの中におトイレとベッドを入れていたんだけど、

やっぱりベッドの横にあるおトイレを汚すのは嫌らしく全くしてくれない。

お留守番中はおトイレをしない状態。

画像 562

しかも使わないおトイレのせいで寝たり遊んだりするスペースが狭くなってる。

そこでおトイレをゲージから出してしまいました。

今はそこに電気マットを置いています。

そして新たなおトイレの場所は、

ゲージをもうひとつ用意して、エレカノゲージと並べました。

画像 1282

気になる事は、ゲージに入っている時間。

私が仕事に行っている時のお留守番は、早くて10時間。

10時間もおトイレなしで大丈夫かなと心配してたんだけど・・・。

かといってフリーの状態でお留守番させるのはとってもキケンだし。


この事を病院の先生に話したら、

「おトイレができない状態が10時間続くのはあまり良い事ではありませんね」

と控えめに言われました。

やっぱり・・・ね・・・。

そこで色々と考えた結果、

エレカノゲージ+おトイレゲージをサークルで囲む事に。

画像 1242

これならいつでもおトイレができる!


でもまた違う心配が・・・。

エレンが「噛み付き犬」だった頃は、

エレンをカノンから離して1人になる時間が必要でした。

今は「噛み付き犬」が改善されているけど2人をずっと一緒に過ごさせる事で、

また前のように“不良娘”に戻ってしまわないかと・・・。


この状態にしてから1ヶ月くらい経ったけど、私に対する態度に変化は見られず、

カノンとも仲良くやっています。

お留守番中を何回か録画してみたけど、2人でいつものように遊んでいました。

お留守番の時の遊ぶ範囲が広がった事で私も安心して仕事に行けます。


そして、オシッコの回数ですが、

やっぱり前よりは減った気がします。(びみょう~)

ゴメンよ、エレン・・・。

画像 1158

なんか私、エレンとカノンに謝ってばっかりだな・・・。




★ランキング参加中★
毎朝サークルで囲むのも大変なんです。
にほんブログ村 犬ブログへ ← ワンポチッお願いします。



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの熟睡?

                                         2008-02-21
画像 5086


白目はやめようよ・・・。



★ランキングーグー★
にほんブログ村 犬ブログへ  ←←← ワンクリックお願いします♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

何ですか?

                                         2008-02-21
こたつの中に誰かいる・・・。

画像 2002

これはエレンだな・・・。

画像 2004

何でもありません。


★ランキングに参加しています★
こたつに入るほど寒くないでしょっ。
にほんブログ村 犬ブログへ ←応援お願いします♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

アイ ラブ 皮ガム

                                         2008-02-20
画像 699

以前、「丸飲みちゃん」が丸飲みした"皮ガム"。

画像  693

画像 701

カノにはとっても大切な物なのです。

どのくらい大切かと言いますと・・・・・・


















画像  070


このくらい・・・・・・。




★ランキングに参加しています★
おトイレにまで持って行かなくても誰も取らないよっ!
あっ、エレが取るか・・・。
にほんブログ村 犬ブログへ ←ワンクリックお願いッ!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの熟睡?

                                         2008-02-20
画像 215

画像 674

画像 1021

画像 1994

画像 1991

画像 272

画像 1491


どんな夢を見ているんだろう!?




★ランキングに参加中です★
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッと!ポチッと!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレの枕?

                                         2008-02-20
画像 1842


普通に毛布・・・。

二つ折りにしてちょうど良い高さになってる・・・。

偶然かなぁ。

偶然だよね。



★ランキングッ★
にほんブログ村 犬ブログへ ← ポチッとお願いします。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

おめでとう♪

                                         2008-02-20
エレン! 1歳2ヶ月!!

おめでとうーー♪♪♪


画像 781



★ランキンググググゥッ~★
にほんブログ村 犬ブログへ  ← おめでとう!のワンクリックお願いします。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

避妊手術【エレン】

                                         2008-02-19
画像 328

エレンが避妊手術を受けたのは、2007年11月23日。

エレンが11ヶ月の時でした。

画像 502

画像 381

初めてのヒートが来たのが8月2日。

避妊手術は1回目のヒート後に行った方が良いと前の病院で聞いていたので、

その通りにしてみたけど、今考えると実際はどうなんだか・・・。

画像 279

エレンの場合は、避妊手術のみ。

臍ヘルニアではないし、乳歯は手術の何日か前に自然に抜けてた。

エレンの手術の時は、すでにカノンの避妊手術は終わっていて、

経験済みだったので少し気が楽でした。

でもやっぱり心配な気持ちは同じで、少々呼吸が荒くなっておりました・・・。

手術当日は、“大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせ深呼吸をしてんだよなぁ。

エレンもカノンと同じくこの時が始めてのお泊り&手術!

でもどこかで「おチビのカノンにできたんだからエレンにもできる!」

という変な自身もありまして・・・。

画像 1066

病院でエレンと別れる時も「がんばってね」と笑顔で言えてた。

カノンの時とのこの違いは何でしょうか。

慣れですかね。こんな事に慣れたくないよな・・・。

家に帰るとやっぱり落ち着かず・・・。

カノンにずっと話しかけてた。

「カノ~、今エレンがんばってるんだよ」

画像 450

カノン、訳分からず・・・。

病院から連絡が来たのは、カノンの時より少し遅くて15:30くらい。

「エレンちゃんの手術、無事に終わりましたー。子宮に異常はなくキレイに取れましたよ。」

この言葉を聞いて、また深呼吸・・・。

よかったぁ。無事に終わったぁ。


次の日はやっぱり開院と同時にお迎え。

“エリザベスカラー”を着けていたエレンは、ちょっと怯えている感じでした。

画像 732

私に気がつくと“助けて!”って感じで甘えてきて。

ここでまた安心しました。

画像 728

たいていのワンコの場合、飼い主を頼って甘えるというのは普通の事かも知れないけど、

この時期のエレンの場合は違いました。

「噛み付き犬」から完全に更生されていなかったので、

私の事を今まで以上に威嚇するか、頼って甘えてくるか、

賭けだったんですね。

威嚇してきた時の対応をトレーニングの先生から事前にアドバイスしてもらっていました。

でもっ!甘えてきたんですね~エレちゃんは♪うれしかったぁ。

画像 851

画像 854


エリザベスカラーを着けてると首がかゆくなって一生懸命かき始める。

画像 806

けど、思うようにかけなくてイライラする・・・らしい。

カノンの時は私が気がついた時に首をさすったりしてあげてた。

エレンにこれは出来ないだろうなと思っていたけど、何とこれもクリア!

画像 808

ただ、出来ないことが1つあった。

カノンの時は、私が見ていられる時にはカラーを外してあげてたんです。

エレンは・・・、外すと次に着ける事ができない。

着けようとすると「噛み付き犬」。

その結果エレンの首はこんな事に。

画像 868

皮膚が赤くなってしまいました。


本当はカラーを着けないですむように保護着を用意していた。

画像 622

モデルはカノンです。

でもエレンはこの保護着を嫌がってしまって。

カノンの時の浮き輪型カラーと同様にムダになってしまった。


そして、お腹はこんな感じ。

画像 771

カノンより傷口は短くなっておりま~す。

そして抜糸後。

画像 935

エリザベスカラーも次の日には慣れてきたらしく、

カノンと遊び始めました。

画像 722

画像 729

画像 893



画像 467

「エレちゃんはやっぱりスゴイねぇ!よくがんばったぁ。かしこい子だぁ~!」

と、またしてもバカ親全開でした。

画像 469

画像 245

これで2人とも手術は終わり!!!

もう病気さえしなければ手術なんてする事はないんだぁ~!

と、ホッと安心してました。




しかし・・・。

この2ヵ月後にまたしても手術が一家を襲う事など、

この時は誰も知らなかったのでした・・・・・・。

キャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

画像 298



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ← がんばったエレンに“賢い子だクリック”をお願いします!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

エレカノの寝相?

                                         2008-02-19
エレン7ヶ月、カノン4ヶ月の頃。


画像 4540


カノンのパピーコートはまだ抜けてませんね。



★ランキングに参加しています★
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

避妊手術 【カノン】

                                         2008-02-18
画像 5436

カノンが避妊手術を受けたのは、2007年10月4日。

画像 5585

カノンがもうすぐ7ヶ月になる時でした。

画像 5550

病気になる確率を考えて、初ヒートが来る前に手術をする事に・・・。

それと同時に、臍ヘルニアと乳歯の抜歯も行いました。

この時、エレンはまだ避妊手術をしていなかったので、

私には初の経験。

もう、心配で心配で・・・。

初めてのお泊りが病院で、しかも手術。

大丈夫かな・・・。

痛くないかな・・・。

寒くないかな・・・。

夜は寂しくないかな・・・。

万が一の事があったらどうしよう・・・。

ちゃんと麻酔から覚めてくれるよね・・・。

カノンはまた小さいのにぃーーー!

って、何日も前から気が狂ってた。

画像 053


車酔いが酷いカノンは、当日病院に向かう車の中でも吐いてた。

前日の夜から何も食べず、水も飲んでないのに吐いてた。

可愛そうで見てられなかったなぁ。

病院でカノンと別れる時、涙でウルウルしてしまった。

泣いたら恥ずかしい。と思って、

先生の顔を見ずに診察室から逃げるようにして出てきた。

帰りの車では、思う存分泣いていましたがね。

家に着いても落ち着かず、家の中をグルグル歩きまわってた。

エレンはそんな私を見て不思議そうな顔をしていましたが。

画像 5531

手術開始は13:30の予定。

術後に連絡が来る事になっていたんだけど、なかなか電話が鳴らなくてねー。

そりゃーもう、とっても長い時間でしたよ。

病院から連絡が来たのは、15:00。

「カノンちゃん無事に手術終わって、先ほど目が覚めましたよ~」

この言葉を聞いた時は、力が抜けたね・・・。

そして、また泣いたね・・・。

その後、私は病院へ向かいました。

カノンに会う為ではなく、カノンのベッドを届けに・・・。

本当は最初からベッドを持って行きたかったんだけど、

1泊入院でベッドまで持く人なんていないのかしら?恥ずかしいかな。

と思って、タオルと毛布しか持って行かなかった。

その事を先生に言ったら、

「ワンちゃんより大きい荷物を抱えて来る方もいらっしゃいますよ」って。

それを聞いたら持って行くしかないでしょう。

病院に着いて「カノンちゃんに会っていきますか?」って言われたけど、

あえて断りました。

一緒に帰れないのにお互いが辛くなる・・・。


次の日は開院と同時にカノンをお迎え。

この時診察室に現れたカノンは、トートバッグに入れられていた・・・。

このバッグは私がタオルと毛布を入れていたもので、ワンコ用ではないのだけれど。

手術後は“エリザベスカラー”着です。

病院でよく使われているカラーだと視界が狭くなって可愛そうだと思い、

私は別の物を事前に用意してました。

画像 110

中に空気を入れて膨らます浮き輪型のカラー。

しかし、カノンには重たいらしく、首が落ちてしまう。

結局、通常のカラーを急いで買いに行きました。

画像 263

画像 241

キティちゃんを付けてみたりして。


画像 175

退院してきた日はまだ少し元気がなかったけど、

翌日にはエレンとの“かけっこ”が始まって、おてんばカノン復活!

画像 123

画像 125

傷口が開いてしまわないかとハラハラしてました。

画像 198



お腹はこんなかんじ。

画像 340

傷口をアップにするとゾクッとするのでこのくらいで。

臍ヘルニアだった為、傷口が少々長くなっております。

ガーゼを貼っていたから皮膚が赤くなってしまいました。

そしてこれが抜糸後。

画像 619

キレイにくっついております。

ガーゼをしている時、かゆいんだけどカラーをしているのでかけないカノン。

その結果、

画像 378

これがうまれました。

口でかけないなら手でかこう!

頭いいな♪

もうクセになってしまったみたいで今でもやります。


そして、乳歯はこんなの。

画像 1193

2本。キレイに抜けるもんだね。


ハラハラドキドキの入院&手術でしたが、無事に終わってホッとしました。

画像 486

「カノンちゃ~ん!よくがんばったねぇ。良い子だねぇ~。」

と何度も褒めてたバカ親です・・・。


次はエレンの番です。。。



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ← 頑張ったカノンに“良い子だクリック”をお願いします!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

2ケツ

                                         2008-02-18
画像 591

カノンのお尻の毛がまだ短い頃です。



★ランキングに参加しています★
ワンクリックお願いします。
b_04.gifにほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

