スポンサーサイト

                                         --------

気づくのが遅かった

                                         2008-03-31
昨日はシャンプーの日。

毎回エレンのシャンプーは大変です。

“噛み付き女”に豹変するから・・・。

怖さからくる唸り&噛み付きってのは分かってるんだけどね。

前回のシャンプーで抱きかかえると大人しくなる事が判明!

前回は洋服がずぶ濡れになったけど、今回はちゃんと用意しましたよ。

画像 2233

ビニールのエプロン!

しかしエレンさん、このエプロンが少し怖いようです。逃げてた。

でも、このエプロンがあれば大丈夫♪とシャンプーを始めたけど、

これ全然ダメじゃんっ。

何で気がつかなかったのか・・・。

こんなエプロンじゃさぁ・・・、腕がビショビショだよっ!

しかもこの事に気がついたのは、エレンを抱きかかえた後。

腕が濡れて、「あっ・・・」だって。

私はどこまでアホなのかと痛感しました。

それにエプロンについた水と泡が垂れて床もビショビショ。

あーあ・・・。

でもこんな事は、着替えて拭き掃除をすれば済む事。

これで、エレンが良い子にシャンプーをさせてくれるのならば・・・と思ったら、

この娘、なぜか機嫌が悪い。エプロンが怖いからか?

洗うと唸る。抱こうとすると唸る。叱ると歯がむき出し。

怖いからってそこまで威嚇するなよっ。

どこまで私の上に立ってるんじゃい・・・。

強行突破で抱きかかえると、硬直してるんだけどね。

でも今回は、何をしても唸るエレンに思わず怒鳴ってしまった。

「ったく、お前は面倒くさいなぁーっ!」

怒鳴られたエレンは唸り倍増です。

こういうこと言っちゃいけないよね。

怒鳴ったって仕方ないし・・・。

唸るエレンにしたのは私だし・・・。

そんなエレン姉さんもシャワーをあてると静かになる。

ガマンをしているのか、気持ちがいいのか目を瞑ってるんだよね。

画像 2236

こんな状態です。

画像 2234

この後、タオルドライをしても唸る。

ドライヤーをしても唸る。

その度におやつで気を紛らわせたり、歌を歌ったり、

変な声を出してビックリさせてみたり・・・。

とにかく大変でした。

まぁ、噛まれなかったので良しとしましょう。(?)


疲れたぁ~と横になりたい所だけど、カノンもシャンプーしなくては。

2人のシャンプーは同時にやって、いっぺんにキレイにしたい。

「次は、カノンだよー!」

画像 2238

よし。いい子だ。

シャンプーの時のカノンは、とってもいい子。

画像 2243

画像 2242

何をされても、じぃ~としてる。

ただ、やっぱりドライヤーはダメだね。暴れ始める。

最初はやさしく注意している私も、

カノンの暴れが激しくなるとやさしくなんて言ってられない。

顔を押さえつけて、怒鳴ります。

これをやると一発で静かになる。今のところは・・・。



次のエレンシャンプーはどうするか。

ポンチョを着て、床には何かを敷いておくか。

多分ポンチョも怖がるだろうな。

一緒にお風呂に入っちゃうか。

でも前にお風呂場で洗おうとしたら、もの凄い怖がってたよな。

もうサロンにお願いしようか。

エレンがちびっ子の頃1回連れて行った事があるんだけど、

「怖がって動かなくなって大変でした~」って言われてから行ってない。

ただ今は、噛み付いたら困るなと思って。

もう少し、悩んでみよう。

画像 2246




            ★ランキングッ★
               色々試していくしかないよね。
                  にほんブログ村 犬ブログへ ←ぷりーず。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

