スポンサーサイト

                                         --------

エレンのこと

                                         2008-01-30
エレンが家族になったのは、2007年3月3日のひなまつり。

エレン2ヶ月半の時でした。

Image030.jpg

私のとりあえずの夢は、

 ?マイホームを持つ ?犬を飼う

と、よくありがちな事。

そして、2006年夏!念願のマイホーム完成!!

家の設計に色々と悩んだり、訳の分からない手続きに不安になったり・・・。

改めて1人って大変!ってのを痛感した時期でした。

そして、次なる夢「犬を飼う」を達成する為に行動に出たのです。

でも本当はこんなに早く飼うつもりじゃなかった。

もっと犬についての知識を得てからと思っていたんだけど、

ショップにいたエレンを見た瞬間、

「はいっ、運命っ!」となってしまったのです。

でもエレンがお家に来たのは、これから1週間後。

犬を飼う状態をきちんと整えてからエレンを迎え入れたかったから・・・。

エレン?

その間に名前も決定しました。

英和辞典をパラパラめくりながら行き付いた所は「エレガント」。

みんなに名前負けするなよって言われてたな。

画像 1026

違いますっ!「エレン」です。

画像 923

画像 1172

私が仕事に行っている間、ずっと1人でお留守番のエレンを見ていて

「お友達(妹)がいたら、寂しさも半分になるのでは・・・?」

「いや、なるに違いない!」

こんな思いからカノンを迎え入れる事になったのです。

しかし。しかーーーし・・・。うまくいかなかった。

寝る時とお留守番の時は、寝室の1部(4~5畳)をサークルで区切って

その中で2人をフリーな状態にしてました。リビングではそのままフリー。

そんな生活を始めてから1週間くらいたった頃、エレンに変化が・・・。

私に唸るようになり・・・。噛み付くまでになってしまった・・・。

私の家は1Fが寝室。2Fがリビング。

1F←→2Fの移動は2人を抱っこするのですが、エレンを抱きかかえる事が

できない日もあり・・・。こんな事が2ヶ月くらい続いたかな。

色んな所に相談に行ったけど解決にはならず。

エレンが噛み付き犬になった原因を言われたけど、意見が2つに分かれてました。

?カノンを迎え入れるのが早すぎた。エレンはまだママに甘えたいのに。

?カノンが来た事は関係ない。2匹目を迎え入れるのは1匹目が若い方がよい。
 パピヨンはキツイ性格の子が多い。もうすぐ来る初ヒートの影響もある。

との事。

?が原因なのかなと思い始め、とっても悩んだ。

カノンと仲良く遊んでいるように見えたけど、心の中は違ったのかな。

どうして良いのか分からず、辛くて泣いていた事もありました。

2人に気づかれないようにキッチンの隅でコッソリと。

エレンの為にと思ってやった事が、逆にエレンを苦しめていたなんて・・・。

私が自分で噛み付き犬を作り上げてしまったのに、メソメソ泣くなんて。情けない。

そして、8月2日にエレン初ヒート! イライラ倍増!! 恐ろしや~。

画像 4868

エレンが非行に走っている生活を知人に話したところ、

「エリカ様に名前代えちゃえば?」なんて言われた事もあったな。

画像 5531

違います!あなたは「エレン」です。(2回目)

エレンはヒート後に避妊手術を受ける予定をしていました。

こんな状態でエリザベスカラーなんて付けたらどうなってしまうのか。

そこで、自分だけではもう無理。限界です。と思い、プロにお任せする事にしました。

生活環境をガラリと変え、エレンに合ったしつけ方法を学ぶこと4ヶ月。

さすが、プロですね。

みるみるうちにエレンが良い子になっていくではありませんか。

私も必死でしたが、エレンもがんばってくれました。

エレンと向かい合って接していくうちに、私の事を信頼してくれたようです。


画像 326

今ではエレンから「抱っこして~」と甘えてくるほどの変わりよう。

でも、エレンの非行は完全に更生された訳ではなく、未だに大嫌いな事をされると

牙をムキィ~と出してきます。

大嫌いな事、それは爪きりとシャンプー。

ただ、今は私が怒れるようになったから。どうにか乗り越えています。

前は怒り方を知らなかったんだよな・・・。

あっ、でもこの前、爪きりの時にガブリとやられたんだった・・・。左手の親指・・・。

まだトレーニングの先生に報告してないや。

「先生!私、久々にエレンにやられました・・・。」

去年の9月から週1で始めたトレーニングも、

今では月に1度、先生が様子を見に来るという所まで成長しました。

もうすぐ卒業かな・・・。

画像 249

でも、しつけはずぅ~っと続きます。

画像 322

本当です。

なんだか長~くなってしまいました。


  にほんブログ村 犬ブログへ
↑ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

