スポンサーサイト

                                         --------

避妊手術 【カノン】

                                         2008-02-18
画像 5436

カノンが避妊手術を受けたのは、2007年10月4日。

画像 5585

カノンがもうすぐ7ヶ月になる時でした。

画像 5550

病気になる確率を考えて、初ヒートが来る前に手術をする事に・・・。

それと同時に、臍ヘルニアと乳歯の抜歯も行いました。

この時、エレンはまだ避妊手術をしていなかったので、

私には初の経験。

もう、心配で心配で・・・。

初めてのお泊りが病院で、しかも手術。

大丈夫かな・・・。

痛くないかな・・・。

寒くないかな・・・。

夜は寂しくないかな・・・。

万が一の事があったらどうしよう・・・。

ちゃんと麻酔から覚めてくれるよね・・・。

カノンはまた小さいのにぃーーー!

って、何日も前から気が狂ってた。

画像 053


車酔いが酷いカノンは、当日病院に向かう車の中でも吐いてた。

前日の夜から何も食べず、水も飲んでないのに吐いてた。

可愛そうで見てられなかったなぁ。

病院でカノンと別れる時、涙でウルウルしてしまった。

泣いたら恥ずかしい。と思って、

先生の顔を見ずに診察室から逃げるようにして出てきた。

帰りの車では、思う存分泣いていましたがね。

家に着いても落ち着かず、家の中をグルグル歩きまわってた。

エレンはそんな私を見て不思議そうな顔をしていましたが。

画像 5531

手術開始は13:30の予定。

術後に連絡が来る事になっていたんだけど、なかなか電話が鳴らなくてねー。

そりゃーもう、とっても長い時間でしたよ。

病院から連絡が来たのは、15:00。

「カノンちゃん無事に手術終わって、先ほど目が覚めましたよ~」

この言葉を聞いた時は、力が抜けたね・・・。

そして、また泣いたね・・・。

その後、私は病院へ向かいました。

カノンに会う為ではなく、カノンのベッドを届けに・・・。

本当は最初からベッドを持って行きたかったんだけど、

1泊入院でベッドまで持く人なんていないのかしら?恥ずかしいかな。

と思って、タオルと毛布しか持って行かなかった。

その事を先生に言ったら、

「ワンちゃんより大きい荷物を抱えて来る方もいらっしゃいますよ」って。

それを聞いたら持って行くしかないでしょう。

病院に着いて「カノンちゃんに会っていきますか?」って言われたけど、

あえて断りました。

一緒に帰れないのにお互いが辛くなる・・・。


次の日は開院と同時にカノンをお迎え。

この時診察室に現れたカノンは、トートバッグに入れられていた・・・。

このバッグは私がタオルと毛布を入れていたもので、ワンコ用ではないのだけれど。

手術後は“エリザベスカラー”着です。

病院でよく使われているカラーだと視界が狭くなって可愛そうだと思い、

私は別の物を事前に用意してました。

画像 110

中に空気を入れて膨らます浮き輪型のカラー。

しかし、カノンには重たいらしく、首が落ちてしまう。

結局、通常のカラーを急いで買いに行きました。

画像 263

画像 241

キティちゃんを付けてみたりして。


画像 175

退院してきた日はまだ少し元気がなかったけど、

翌日にはエレンとの“かけっこ”が始まって、おてんばカノン復活!

画像 123

画像 125

傷口が開いてしまわないかとハラハラしてました。

画像 198



お腹はこんなかんじ。

画像 340

傷口をアップにするとゾクッとするのでこのくらいで。

臍ヘルニアだった為、傷口が少々長くなっております。

ガーゼを貼っていたから皮膚が赤くなってしまいました。

そしてこれが抜糸後。

画像 619

キレイにくっついております。

ガーゼをしている時、かゆいんだけどカラーをしているのでかけないカノン。

その結果、

画像 378

これがうまれました。

口でかけないなら手でかこう!

頭いいな♪

もうクセになってしまったみたいで今でもやります。


そして、乳歯はこんなの。

画像 1193

2本。キレイに抜けるもんだね。


ハラハラドキドキの入院&手術でしたが、無事に終わってホッとしました。

画像 486

「カノンちゃ~ん!よくがんばったねぇ。良い子だねぇ~。」

と何度も褒めてたバカ親です・・・。


次はエレンの番です。。。



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ← 頑張ったカノンに“良い子だクリック”をお願いします!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

