スポンサーサイト

                                         --------

避妊手術【エレン】

                                         2008-02-19
画像 328

エレンが避妊手術を受けたのは、2007年11月23日。

エレンが11ヶ月の時でした。

画像 502

画像 381

初めてのヒートが来たのが8月2日。

避妊手術は1回目のヒート後に行った方が良いと前の病院で聞いていたので、

その通りにしてみたけど、今考えると実際はどうなんだか・・・。

画像 279

エレンの場合は、避妊手術のみ。

臍ヘルニアではないし、乳歯は手術の何日か前に自然に抜けてた。

エレンの手術の時は、すでにカノンの避妊手術は終わっていて、

経験済みだったので少し気が楽でした。

でもやっぱり心配な気持ちは同じで、少々呼吸が荒くなっておりました・・・。

手術当日は、“大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせ深呼吸をしてんだよなぁ。

エレンもカノンと同じくこの時が始めてのお泊り&手術!

でもどこかで「おチビのカノンにできたんだからエレンにもできる!」

という変な自身もありまして・・・。

画像 1066

病院でエレンと別れる時も「がんばってね」と笑顔で言えてた。

カノンの時とのこの違いは何でしょうか。

慣れですかね。こんな事に慣れたくないよな・・・。

家に帰るとやっぱり落ち着かず・・・。

カノンにずっと話しかけてた。

「カノ~、今エレンがんばってるんだよ」

画像 450

カノン、訳分からず・・・。

病院から連絡が来たのは、カノンの時より少し遅くて15:30くらい。

「エレンちゃんの手術、無事に終わりましたー。子宮に異常はなくキレイに取れましたよ。」

この言葉を聞いて、また深呼吸・・・。

よかったぁ。無事に終わったぁ。


次の日はやっぱり開院と同時にお迎え。

“エリザベスカラー”を着けていたエレンは、ちょっと怯えている感じでした。

画像 732

私に気がつくと“助けて!”って感じで甘えてきて。

ここでまた安心しました。

画像 728

たいていのワンコの場合、飼い主を頼って甘えるというのは普通の事かも知れないけど、

この時期のエレンの場合は違いました。

「噛み付き犬」から完全に更生されていなかったので、

私の事を今まで以上に威嚇するか、頼って甘えてくるか、

賭けだったんですね。

威嚇してきた時の対応をトレーニングの先生から事前にアドバイスしてもらっていました。

でもっ!甘えてきたんですね~エレちゃんは♪うれしかったぁ。

画像 851

画像 854


エリザベスカラーを着けてると首がかゆくなって一生懸命かき始める。

画像 806

けど、思うようにかけなくてイライラする・・・らしい。

カノンの時は私が気がついた時に首をさすったりしてあげてた。

エレンにこれは出来ないだろうなと思っていたけど、何とこれもクリア!

画像 808

ただ、出来ないことが1つあった。

カノンの時は、私が見ていられる時にはカラーを外してあげてたんです。

エレンは・・・、外すと次に着ける事ができない。

着けようとすると「噛み付き犬」。

その結果エレンの首はこんな事に。

画像 868

皮膚が赤くなってしまいました。


本当はカラーを着けないですむように保護着を用意していた。

画像 622

モデルはカノンです。

でもエレンはこの保護着を嫌がってしまって。

カノンの時の浮き輪型カラーと同様にムダになってしまった。


そして、お腹はこんな感じ。

画像 771

カノンより傷口は短くなっておりま~す。

そして抜糸後。

画像 935

エリザベスカラーも次の日には慣れてきたらしく、

カノンと遊び始めました。

画像 722

画像 729

画像 893



画像 467

「エレちゃんはやっぱりスゴイねぇ!よくがんばったぁ。かしこい子だぁ~!」

と、またしてもバカ親全開でした。

画像 469

画像 245

これで2人とも手術は終わり!!!

もう病気さえしなければ手術なんてする事はないんだぁ~!

と、ホッと安心してました。




しかし・・・。

この2ヵ月後にまたしても手術が一家を襲う事など、

この時は誰も知らなかったのでした・・・・・・。

キャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

画像 298



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログへ ← がんばったエレンに“賢い子だクリック”をお願いします!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

