スポンサーサイト

                                         --------

膀胱炎

                                         2008-02-21
エレンは 膀胱炎 だったかもしれません。

画像 1155

ヒート後にオシッコの回数が増えてしまうワンコは多いみたいなんだけど、

エレンの場合はその期間が非常に長くて・・・。

気になったので尿検査をしてもらいました。

結果は・・・、数値としての異常は見られませんでした。

ただ、オシッコを頻繁にしているという事は、

検査では見られない微量の菌があるのかもしれないとの事。


エレカノのお留守番はそれぞれのゲージに入って過ごしていました。

画像 563

最初はゲージの中におトイレとベッドを入れていたんだけど、

やっぱりベッドの横にあるおトイレを汚すのは嫌らしく全くしてくれない。

お留守番中はおトイレをしない状態。

画像 562

しかも使わないおトイレのせいで寝たり遊んだりするスペースが狭くなってる。

そこでおトイレをゲージから出してしまいました。

今はそこに電気マットを置いています。

そして新たなおトイレの場所は、

ゲージをもうひとつ用意して、エレカノゲージと並べました。

画像 1282

気になる事は、ゲージに入っている時間。

私が仕事に行っている時のお留守番は、早くて10時間。

10時間もおトイレなしで大丈夫かなと心配してたんだけど・・・。

かといってフリーの状態でお留守番させるのはとってもキケンだし。


この事を病院の先生に話したら、

「おトイレができない状態が10時間続くのはあまり良い事ではありませんね」

と控えめに言われました。

やっぱり・・・ね・・・。

そこで色々と考えた結果、

エレカノゲージ+おトイレゲージをサークルで囲む事に。

画像 1242

これならいつでもおトイレができる!


でもまた違う心配が・・・。

エレンが「噛み付き犬」だった頃は、

エレンをカノンから離して1人になる時間が必要でした。

今は「噛み付き犬」が改善されているけど2人をずっと一緒に過ごさせる事で、

また前のように“不良娘”に戻ってしまわないかと・・・。


この状態にしてから1ヶ月くらい経ったけど、私に対する態度に変化は見られず、

カノンとも仲良くやっています。

お留守番中を何回か録画してみたけど、2人でいつものように遊んでいました。

お留守番の時の遊ぶ範囲が広がった事で私も安心して仕事に行けます。


そして、オシッコの回数ですが、

やっぱり前よりは減った気がします。(びみょう~)

ゴメンよ、エレン・・・。

画像 1158

なんか私、エレンとカノンに謝ってばっかりだな・・・。




★ランキング参加中★
毎朝サークルで囲むのも大変なんです。
にほんブログ村 犬ブログへ ← ワンポチッお願いします。



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

