スポンサーサイト

                                         --------

車酔いの救世主

                                         2008-02-28
カノンの車酔いはヒドイ・・・。


画像 1404


少しずつ車に慣れさせようと思って、

エンジンのかかっていない車に抱っこをして乗ったり、

車の中でおやつをあげたりもしたけど、やっぱりダメ。

1分もしないうちによだれが出てきて、5分以内には吐きますね・・・。

カノンにとっては車が動いていようが、止まっていようが関係ないのです。

車の中というあの空間にいる事が恐怖で耐えられないようです。

今までに何回も吐いている為、もう自身が持てなくなっているのでしょう。

車に乗る前にご飯をあげないのはもちろんの事、

何時間も前からお水もあげないようにしたけど、これもダメ。

最初の頃は、病院で酔い止めの薬をもらっていました。


画像 1638


薬がなかなか効かなくて徐々に強くしてもらったけど、やっぱり吐いてしまう。

結局、これ以上強くできませんという所までいってしまった。

薬を引き出しから出しただけでよだれが出てしまうようになり、

その後、吐く。

家の中で薬の袋を見ただけで吐いてしまうのです。

薬 ⇒ 車に乗る という事が分かってしまったのね・・・。



無理に遠出をしようとは思わないけど、

このままでは何かあった時に病院に連れて行くこともできない。

悩みながら色々と考えて思いついたのが、

「食べ続けたらどうだろう・・・」


画像 1403


カノンは何かを食べている時、他の物が全く見えなくなる。

夢中で食べ続けている時に手を出そうものなら噛まれる勢い。

そんなカノンなんだから車の中でも夢中になってくれるかも!と思った。

さて、何をあげようか・・・。

カノンは丸飲み&早食い。全く噛まずにそのまま飲み込むことが多い。

食べる量は少なく、長持ちして夢中になれる物。

やっぱりガムでしょう・・!

と思って実行してみたけど、車の中ではガムに興味を示してくれない・・・。

ガム<車 らしい。

本当はガジィーのようなおやつを中に入れられるおもちゃが良いんだけど、

カノンはおやつが出ないと思うとすぐに諦めてしまう・・・。

画像 1594

これはお留守番の時によくあげてるんだけど、カノンの場合は、

私が帰ってきてもそのまま置いてあるのです。


ガムの次にあげてみたのがビスケット。

そのままあげると大量に食べてしまう事になるので、私が持って食べさせる。

カノンはキャリーケースの穴からチビチビ食べるという方法。

食べる感覚が開いてしまうと、車に気がいってしまうのでとにかく与え続ける。

大成功!!30分吐かずに乗れた!

とってもうれしかったぁ♪

でも・・・、私は常に片手運転なんですよね。

しかもカノンは早く食べたいから引っ張るし、私の手はベチョベチョになるし。

他に何かないかなと思って次に試したのが、アキレススティック。


画像 1590


これは長持ちするだろうと思ってそのままあげたら、1分も経たないうちに、

「ごちそうさま。はいっ、次ください」という感じ。

私が持って食べさせてみたけど、

このアキレスはカノンが引っ張ると私の手が痛くなるのです。

そこで次に現れたのが・・・、


画像 1585


ササミ巻きガムです!!

これはいい!

まわりに付いている硬いササミを取るのに必死。

私が持たないであげても長持ちする。

ただ慣れてくるとだんだんペースが速くなってきてしまった。

ササミを取るコツをつかんだな・・・。

でもこの前こんなのを発見!


画像 1586


これならササミを取るのにも時間がかかるだろうと思ったけど、

1本を10分で食べ終わってた。

30分の乗車中、3本を召し上がっていました・・・。

そしてキャリーの中を見てみると、


画像 1589


かわいそうなガムたち・・・。

カノンにとってガムに用はないそうです・・・。


食べ終わったら次のをすぐにあげないで、じらしたりした事もあったんだけど、

この時に吐いてしまった事があって。

それ以来ほとんど間隔をあけずにあげる事にしたのです。

でも徐々におやつの量を減らして行こうとは思ってますが・・・。



車に乗る度に吐いていた頃、悩み続けてどんよりしていた。

車酔いが克服できた訳ではないけど、

“おやつを使ってでも吐かずに車に乗れる”というのは夢のような事です♪


画像 1140



★★★ランキング参加中★★★
ワンコの車酔いで悩んでる人はたくさんいるんだろうな。
みなさんがんばりましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ ← 応援よろしく。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

